じんのすけのつれづれシネマ倶楽部 八つ墓村  (1977年松竹)Blu-ray版 その弐 八つ墓村  (1977年松竹)Blu-ray版 その弐│じんのすけのつれづれシネマ倶楽部
FC2ブログ
レスベラトロール
xxSEARCHxx
プロフィール

じんのすけ

Author:じんのすけ
映画やドラマ、芸能ネタまで、劇中のキャプチャー写真をたくさんアップして、紹介しているブログです。
 写真がメインのブログです。特に女優のヌードがある作品、B級映画に特化しています。
 日本映画が大好きなので、業界全体が盛り上がるような、そんな話題を提供していきます!

コメントは必ずHNを付けて下さい。無い場合は申し訳ありませんが、削除致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
おすすめ♡
最新記事
FC2カウンター
ユーザータグ

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
おすすめ
QRコード
QRコード


最近の記事


八つ墓村  (1977年松竹)Blu-ray版 その弐 

2016/04/06 13:40/Wed
ポスター、二種類
桜舞う村に二本の角の鬼が襲う
明かされる辰也の出生の秘密
血塗られし系譜を金田一耕助が追う!

狂った多治見要蔵。鬼となって桜が舞う道を走る洞窟の中を探しまくる辰也
 今回は「八つ墓村」(1977年松竹)Blu-ray版 その弐です。
 中盤に来て、主人公の出生の秘密と“津山三十人殺し”を想起させる、
“多治見要蔵、32人殺し”が出てきます。

水分の多いところだから、腐らず・・丹波、篠山に到着しバスに乗る金田一いきなり口から泡を吹いて苦しむ工藤校長洞窟の中、鬼が走る鍾乳洞でみつけた父・多治見要蔵のミイラ化した遺体桜舞う道を鬼が走る
 これまで、数多く「八つ墓村」は映像化されてきましたが、本作品が一番壮大なるミステリー大作に仕上がっています。

 遂に舞台は鍾乳洞の中に。洞窟の中いた鎧をまとったミイラは一体、誰なのか!?

 横溝ミステリーが好きな方や、今まで映像化された「八つ墓村」を何度も見てきた方は分かるでしょう。

 Blu-rayの威力を発揮された映像で、暗い洞窟の中の映像もクリアーに蘇ります。

 それでは、もう一度松竹が製作した「八つ墓村」を回顧したい方は、下の追記を読む、から思い出して下さい。

あのう、丑松さんの件も片付いていないのだし・・ええ、そうじゃないんですけど、似たようなもので・・


よる、眼が醒めて、これまで死んだ人のことを思い出している辰也蔵の抜け穴から洞窟に迷い込んだ辰也
中盤ストーリー
 辰也は病床にある腹違いの兄・多治見久弥と面会したが、いきなり久弥は苦しみ出し、大叔母たちが薬を与えると、更に苦しみ血を吐いて絶命した。
 
 すぐに久弥の葬儀が行われたが、警察の磯川警部たちがやってきて、毒殺の疑いがあるから、その場で司法解剖を要求してきた。
 実は、その司法解剖は金田一が磯川警部に依頼したものであった。

 辰也は、祖父・丑松と今回の兄・久弥の突然の死に疑問を持ち、なかなか寝付けない夜に小竹と小梅が蔵の中に入って行くのを見た。

 翌日の昼に、辰也はこっそりと蔵の中に入ると、隠し扉があり、その中の階段を下りていくと、鍾乳洞とつながっていたのである。
あっ・・鎧を身に着けたミイラがいた


兄さんが洞窟の中に・・辰也に案内される恐る恐るの春代 
 辰也は洞窟の中で、言葉を失った。鎧を身につけた、兄・久弥に似た男がミイラ化して、そこにいたのである。

 辰也はその鎧武者のミイラが、兄の久弥だと思っていた。姉・春代と共に再び洞窟の中のその場所に行った。
 春代も驚いたが、春代の驚きとは辰也とまた別のものだった。

春代 辰也さん、兄さんじゃない。これが・・あなたとアタシのお父さん。

 辰也は自分の父とされている多治見要蔵のことを全く知らなかった。
 春代が語り出す、辰也が生まれて間もない凄惨な事件の顛末に辰也は目の前が真っ暗になる想いだった。
姉・晴代にミイラを見せる辰也はっ!


これが私とあなたのお父さんです春代に言われて、もう一度光を照らす
 今から20数年前、多治見要蔵は、鶴子が辰也を連れて多治見家を出ていつた夜に狂った。
 まず自分の妻を息子と娘の目の前で日本刀で斬殺した。
 それから懐中電灯を二本鉢巻に指し、鬼のような格好で桜舞い散る村に、次々と村人たちを殺害し、要蔵は何と32人も殺戮したのである。

 その後、山に逃げ込んだ要蔵は遂に発見されることはなかった。春代の推測では、洞窟に逃げ込んだ要蔵は、鎧を着て村に飛び出そうとするのを大叔母たちが止め、食事に毒を入れて要蔵を殺害したのである。

 水分が多い洞窟の中で、要蔵の遺骸は腐ることなく、ミイラ化したのだ。

 辰也は自分の父親が殺人鬼であることを知って、何もかもが嫌になって多治見家を飛び出した。
狂った多治見要蔵。子供たちの前で妻を斬り殺すでも、これで何もかも辻褄が合うわ


狂った多治見要蔵容赦なく斬り殺す要蔵 


泣く赤ん坊をひと突きで殺害する要蔵銃で容赦なく村人たちを撃つ
 帰りのバスを待つバス停には金田一がいた。金田一は、辰也に彼の出生の秘密を話した。

金田一 あなたのお父さんは多治見要蔵じゃない。全く、別な他人です。いや、さっきの言った通りまだ十分に調べていません。
 どこの誰だか名前も分からないですから。
 しかし、あなたは32人殺しの多治見要蔵の子供じゃない。これは、はっきりしています。


 金田一の言葉に思い立ったように辰也は、母方の伯父・井川勘治を尋ねた。
 勘治によれば、祖父・丑松も東京に行く前に、ある人物から鶴子の息子・辰也が多治見要蔵の子供でないことを知らされていたという。

 その人物とは、小学校の工藤校長なのだが、久弥の通夜で突然、口から泡を吹いて死んでしまった。

 そして、“八つ墓村連続殺人事件”の鍵は鍾乳洞へと向かい、辰也はその中に入り込んでいくのだった・・

結局、父は行方不明に・・怖い・・


姉に頭を下げて多治見家を出ていく辰也しかし、あなたは32人殺しの多治見要蔵の子供じやない


辰也の母・鶴子を拉致しようとする要蔵鶴子を無理やり犯す要蔵
 中盤までのストーリーの紹介は以上です。

 思い入れの強い作品なので、どうしてもストーリー紹介もいつもより力が入っています。
 多治見要蔵は、妾の鶴子が赤ん坊の辰也を連れて出て行ったで気が狂ったとされていますが・・・
それで全く無関係の村人32人も殺すなんて、動機としては弱過ぎます。

 多分、ここまでが多治見家から受け継がれた“血の血統”で、尼子の八人の落ち武者の怨霊がなした事件とされています。

 でなきゃ、何の怨みのない村人32人も殺すなんて有り得ない。
 原作もここまでが、尼子落ち武者の怨霊が祟って起こした事件としています。

 原作の時代背景は、終戦間から7年経った昭和27年としていた筈です。
 今回の映画化作品は、
それから20年後の昭和47年の現代と設定を変えています。

監禁した鶴子のもんぺを脱がしてセックスを強要する要蔵生まれたばかりの辰也を抱いて見上げる鶴子


実家の井川家を見ている鶴子西屋の美也子ですが、校長先生お願いしたいんですが・・


仕方がないわね。それじゃあ・・要蔵、怒りにまかせて赤ん坊の辰也に火鉢の鉄箸を当てる
 いやいや、昭和47年頃といえば、金田一耕助も70過ぎたおじいちゃんで、最後の事件言われた「病院坂の首縊りの家」とほぼ変わらない時代背景であるということに今頃になって気がつきました。

 まあ、そんな細かい横溝正史の金田一事件簿の年表は、忘れることにしましょう。

 これから、いよいよ
ラストのメインの鍾乳洞の“道行きのシーン”が出てきます。
 「八つ墓村」のミステリーを語る上で、“鍾乳洞での道行きのシーン”は絶対欠かせません。

 かつて母が自分の本当の父親と愛し合った“竜のあぎと”で美弥子と辰也が愛し合うシーンは必要不可欠なのです。

 なのに、1996年の市川崑の「八つ墓村」は、その鍾乳洞の道行きのシーンをバッサリ無くしてしまいました。
ひょっとしたら、多治見要蔵。自分の子供でないことを・・二人で村の夏祭りに来ている


今日は多治見家の初七日でしょ。また何かあつてはいけないと思いましてね。工藤校長がいきなり苦しみだして、訳が分からない春代
 1996年の「八つ墓村」は、東京国際映画祭で見ましたが、友人と一緒にガッカリしましたね。

 最後はトヨエツ金田一に事件の真相を暴露されて、美也子役の浅野ゆう子が服毒自殺するという何ともしまらない結末でした。

 東宝としては豊川悦司で新・金田一耕助シリーズを目論んだのですが、それがコケてしまっためシリーズ化はなくなっています。

 最後の鍾乳洞でかつて母が、そして息子が愛し合うというシーンは世代を受け継いだ、洞窟の中での秘めたる官能の世界でもあったわけです。

絶命した工藤校長絞殺された濃茶の尼


今度の事件は八つ墓の祟り・・小梅を探しに洞窟の中へ


 さて、辰也の本当の出生の秘密を知る工藤校長が毒殺されて、いよいよ鍾乳洞の道行きとなります。

 ここからがBlu-rayの本領発揮です。DVDでは鍾乳洞のシーンは真っ暗で、よく見えません。
 かつて映画館で見た映像そのままで、Blu-rayで蘇ります。

 価格もそんなに高くないので、興味が沸いた方は是非、「八つ墓村」Blu-ray版の購入をご検討下さい。
 遂に佳境の、その参に続きます。


あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション 八つ墓村 (ブルーレイディスク)
あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション 八つ墓村 (ブルーレイディスク)

 3/7から、時さんのLPからメール登録すると、時さんからの無料プレゼントがメールにて配信スタートしました。
 
 確実に、
あなたの生活を豊かにしてくれる“お得情報”が詰まっています!

 買うか買わないか別として、その無料プレゼントだけでも受け取って下さい。

FIRST MANUAL

★DMMレンタルなら月額1,980円で一ヶ月、新作も借り放題お得ですよ。DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

 それではまた下のブログ村のバナーでもクリックして頂けば、少しは、新たに画像ソフトを購入して画像の質アップと格闘し、眠い体に甘い鞭”を入れた、ささやかなご褒美となる、“甘い飴”となりますので、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓きまぐれで、こちらの方もできればお願いします。
ランキングはここをクリック!
CATEGORY:金田一耕助の世界 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://chikinai.blog95.fc2.com/tb.php/706-b7dbfd4b

コメントの投稿














xx HOME xx