じんのすけのつれづれシネマ倶楽部 LOST Season5 Episode12 "Dead is Dead" LOST Season5 Episode12 "Dead is Dead"│じんのすけのつれづれシネマ倶楽部
FC2ブログ
レスベラトロール
xxSEARCHxx
プロフィール

じんのすけ

Author:じんのすけ
映画やドラマ、芸能ネタまで、劇中のキャプチャー写真をたくさんアップして、紹介しているブログです。
 写真がメインのブログです。特に女優のヌードがある作品、B級映画に特化しています。
 日本映画が大好きなので、業界全体が盛り上がるような、そんな話題を提供していきます!

コメントは必ずHNを付けて下さい。無い場合は申し訳ありませんが、削除致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
おすすめ♡
最新記事
FC2カウンター
ユーザータグ

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
おすすめ
QRコード
QRコード


最近の記事


LOST Season5 Episode12 "Dead is Dead" 

2009/04/16 23:23/Thu
パパ、助けて!殺されたベンの娘予想外の出来事にショックを受けているベン知っているはずだ。人選できるのは島だけだ゜ー。
  LOSTが遂に、ホラードラマになってきたーーっ!!
 まあ、思い起こせば、始まった当初からそんな感じでスタートしたドラマでしたね。

 ただ、シャーロットが最後に遺した言葉。
゛ここは死後の世界よ゛
 その言葉が信憑性、というより現実味を帯びた展開になってきました。

 そうです。ここは死者が蘇る゛死後の島゛なのです・・・ 
 下にスクロールすると、重要なネタバレが待っていますので、先を知りたいない方はここで、゛さよなら゛して下さい。

何があったの?思い出せないのか意識を取り戻し、目の前にいる男に驚くベン現世によく戻った
 少年はやがて大人になり、そして・・

 このエピソード12は、少年ベンが青年が大人になる過程で味わったことが、それがやがて罪と罰となるといった内容で非常にドラマの行方を示唆する重いものでした。

 今回のエピソードは、ジャックが執刀を拒否したことで、負傷したベンを助ける為に、やむなくソーヤとケイトはアザーズに預けた、その後が描かれています。

 やはり、ベン少年は助かりました。謎の男、リチャード・アルパートの手によって・・・
うわさには聞いていたが、現実に目にするのは初めてだよよく島に戻ってきた彼は君に殺されたと言ってたどうみても生きているがね
 少年ベンが助かったことで、大人のベンもようやく意識を取り戻し、生き返ったロックと対面をします。
 目の前に死んだはずのロックがいることに、驚きを見せるベン。

 ベンは噂には聞いていたようですが、実際に死者が蘇ったのを見るのは初めての体験だそうです。

 ロックは不思議なことに、自分を殺したベンに対して、憎悪を抱いているというわけでもなさそうなのが何とも不思議ですね。
 生き返ったら、逆に殺してやりたいと思うのが普通のような気がしますけどね。

若き日のベンちょっとした思い出だベンと娘・アレックスの思い出の一枚ただ謝罪を望んだだけさ
 そればかりか、ロックはベンに協力姿勢を見せて、以前ベンが住んでいた島に一緒に戻ります。
 いつにまにかリーダー格になっていたアジラ航空316の乗客・シーザーはそのことに反対しますが、ベンはそのシーザーを簡単に銃で殺害してしまいます。

 ボートで、以前住んでいた島にロックと一緒に帰ってきたベンでしたが、既にサンと機長のフランクが先乗りしていました。
 そこでサンは生き返ったベンとのご対面となったわけですが・・・
意外とそんなに驚いてはいなかったですね。

 サンはベンの死をジャックたちから聞いただけで、実際に遺体となったベンを見たわけではありません。

探し物はこれかあっさりシーザーを撃ち殺したベン多分、サンたちだろう彼女には害はない。狂っているだけだ。
 だから、サンはジャックが嘘をついて自分を騙したと思っています。 

 サンでなくとも、死者がある島に来たら蘇るなんて、どう考えても、有り得ない話ですからね。 
 
 ベン自身も、死者の遺体を島に持ってきたら、死者が蘇ると噂では聞いてはいましたが、それが実際に目のあたりにしたのはロックが初めてのようです。


 ロックの遺体を見たのは、ベンを除いたら、仲間の中ではジャック唯一人なはずです。
 医師であるジャックは、ロックの検死もしているはずですから、生き返ったロックと対面して一番驚くのは、多分ジャックでしよう。
なぜかそこにいるリチャード知らないの?1977に撮影された一枚の写真サンに手を上げて応えるロック

 話は遡って、少年ベンが助かり、青年に成長したベンはアザースのキャンプに入隊しています。
青年ベンいっても、髪が少しふさふさした程度ですけどねぇ~


 ある夜、青年ベンはジャングルで気が変になっている女性、ダニエル・ルソーに出会い、その赤ん坊を無理やり強奪します。
 それが、ベンの娘になるアレックスです。
 アレックスはベンの本当の娘ではなかったんですね。養女のようです。
 でも、ケイトにおけるアーロンのように、血のつながりはなくても、赤ん坊の時から育てていれば、当然情が移り、親同然になってしまうのでしょうね。


 このエピソード12は、娘アレックスを助けられなかったベンの贖罪がテーマのようです。
あなたが娘を感染させたの?シーズン4より、アレックスの母シーズン4より、ベンの娘アレックス彼と戻れば、ジンには会えないぞ
 ただ、このアレックスの母親、ダニエル・ルソーって、シーズン4で娘と同様に殺されたアレックスの母親と同一人物ですかね?
 何か風貌が余りにも違いすぎてませんか(上の写真、参照)・・シーズン4で出てきた、アレックスの母親も、養母なのかなあ?

 回も、過去のフラッシュバックでリチャード・アルパートは至るところで登場します
 部下(1954年当時)のチャールズ・ウッドモアは登場する度に、年老いていくというのに、アルパートは一向に変わりません。

 このアルパートという人物、いったい何者なのでしょう?
 
 ウッドモアは、ベン少年が重症負ってアザーズのキャンプに運ばれた時や、老人になって遂にベンに島から追放されて潜水艦で護送されていくシーンでは登場します。

 でも、その前後のシーンはなしでいきなりですから、どうしてベンに追放されたかは、今のところわからないままです。
ジンを捜せるのリチャード・ウッドモアの護送に来た潜水艦また会おう少年何も答えないベン
 また、一度島から出たベンは、殺されたアレックスの復讐になんとペニーを殺そうとします。

 よく把握してなかったのですが、あの墜落事件の黒幕で、ベンの娘の殺害命令を出したのは、どうやらペニーの父親だったようですね。

 娘アレックスを殺したから、その同じ痛みを味あわせるために娘・ペニーを殺そうとするなんて、いかにもベンらしいですね。

チャールズ、これから君の娘の殺害する何っ・・・
 まず、ボード乗り場で、邪魔者のデズモンド目掛けて発砲しますが、デズモンドも運がいいことに買い物途中袋の中の物に当たり一命を取り留めます。

 激怒したデズモンドは、ペニーに銃を向けているベンをつかまえ、激しく殴打した上にベンを海に放り込みます。
 島に戻る直前、ベンは血だらけになって飛行機に乗り込みますが、誰にやられかと思えば、デズモンドにやられたようですね。

デズモンドを撃ったベン巻き込んですまない。だが、君の父が私の娘を殺した事情が飲み込めないペニー怒り狂ってベンを乱打するデズモンド
 さて、話は現代の2008年のベン、ロック、サンのいる時代に戻ります。

 未だに死んだロックが生き返ったことを信じられないサン。
 それは、ベンも同じでした。今、そこにいるロックは亡霊でもなんでもなく、まさしく生き返ったロックなのです。

 死者は死者だ。サンにそう語り、ベンが以前と変わらない姿で今ここにいることが、゛生き地獄のように恐ろしい゛そうです。

 サンと同行していた、機長のフランクはベンたちと一緒に行動することを拒否しますが、サンはジンに会いたくて島に戻ってきたのですかせ、今更戻りするつもりはありません。
 実際、そのロックを殺した張本人のベンですら、ロックが本当に生き返るとは、予想外の出来事だったようです。

デズモンドに殴られ、海に突き落とされたベン信用しろ。ロックの死は間違いないんだ。まだベンの話が信じられないサン私が娘を殺したようなものだ
 しかし、今ベンたちとジンたちとでは存在する時代が違いますが、勝手知ったる我が家に帰ったベンには、ジンに会う方法があるようです。
 なにやら仕掛けのある部屋を開けると、そこには穴のようなものがあり、水を抜くと大きな入り口が見えてきました。

 灯りを照らしながら、一人降りてみるベン。そこには・・・


 かつて救えなかった娘・アレックスが殺されるときのシーンがベンの前にフラッシュされて・・・
ベン、大丈夫か?パパ・・・助けて・・・パパ突然、現れたベンの娘・アレックス
 パパ・・暗闇の中から現れたのは、幻ではなく・・・死んだはずの娘・アレックス。

 出たーーーーっ!!
 このアレックスは、まさしく、お化けでしょう・・・・それともロックのように生き返ったのか・・・

 二度と会うが出来なくなったはずの娘に会ったベンは、゛すべて自分のせいだ゛とアレックスに謝りますが・・
 アレックスは父・ベンに詰め寄り警告します。

すべて私のせいだその時は私が追い詰め、叩きつぶす言いなさい。彼に従うと・・娘・アレックスの亡霊に怯えているベン
 ジョンを殺すつもりなのは知っている。もし、そんな素振りを見せたら、私は追い詰め叩きつぶす!
 誓いなさい!彼に従うと!
そうベンに言い残し、アレックスはふたたび闇に消えていきました。 もう、そこにいるのはかつてのアレックスではない・・・ようです。
何があったんだ、ベン私は・・・生かされた
 う~ん、これをホラーといわずして、何とゆうのか・・・

 まさか、これから死者によるゾンビサバイバル戦争にはならないでしょうけど・・・一体、どういう展開になるのでしょう・・・

 私は・・・生かされた。ラストで安否を心配するロックに向かってつぶやくベン。なにやら、愛しき亡き娘との再会に放心状態になっています。

 死者が蘇る島は、これからベンたちにどんな裁きをするのか・・先が見えそうで、全く見えない展開になってきました。
 果たして、次に蘇るのは誰だ!?

DMM.com CD&DVD、コミックレンタルにほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
ランキングはこちらをクリック!

CATEGORY:LOST Season5 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://chikinai.blog95.fc2.com/tb.php/62-56aaf099

コメントの投稿














xx HOME xx