じんのすけのつれづれシネマ倶楽部 映画「深夜食堂」 映画「深夜食堂」│じんのすけのつれづれシネマ倶楽部
FC2ブログ
レスベラトロール
xxSEARCHxx
プロフィール

じんのすけ

Author:じんのすけ
映画やドラマ、芸能ネタまで、劇中のキャプチャー写真をたくさんアップして、紹介しているブログです。
 写真がメインのブログです。特に女優のヌードがある作品、B級映画に特化しています。
 日本映画が大好きなので、業界全体が盛り上がるような、そんな話題を提供していきます!

コメントは必ずHNを付けて下さい。無い場合は申し訳ありませんが、削除致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
おすすめ♡
最新記事
FC2カウンター
ユーザータグ

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
おすすめ
QRコード
QRコード


最近の記事


映画「深夜食堂」 

2015/08/02 03:45/Sun
チラシ表&裏
忘れられない味がここにある
“食”が結ぶ人との絆
お腹だけではなく心を満たす、それが深夜食堂

いらっしゃいおいしそうに、ととろご飯をかっ込むみちる 
 今回は映画「深夜食堂」です。
監督 松岡錠司。主演 小林薫。いつもの深夜食堂メンバーにゲストとして加わるキャストは、高岡早紀、多部未華子、筒井道隆、田中裕子。
定番のたこさんウィーナー痛め何か吹っ切れそうマスターが仕込むカレー薄焼き卵敷きナポリタン土鍋を開けて、思わず笑顔になるみちる出来る物なに、何でも作るよ 
 累計230万部を超える“食”の人気コミック「深夜食堂」はTBS系列局にてシーズン3に渡る放送を経て、今年の一月についに映画化されました。

 今回の初の映画化作品は三部によるオムニバス形式になっていました。

 誰もが忘れることの出来ない
懐かしい“食の記憶”が、この映画を通して蘇ります。

 尚、今回はあまりにも思い入れの強い作品になった為に、自分の体験談を踏まえた上での作品紹介となります。

 それでは、心に隙間を抱えた方は是非、下の追記を読む、から懐かしい記憶を呼び起こして下さい。

2015年1月31日公開
監督 - 松岡錠司
脚本 - 真辺克彦、小嶋健作、松岡錠司
原作 - 安倍夜郎『深夜食堂』(「ビッグコミックオリジナル」連載中 / 小学館)
製作 - 原田知明、都築伸一郎、木下直哉、遠藤茂行、小佐野保、本田正男、岩熊正道
企画 - 遠藤日登思、小佐野保
プロデューサー - 筒井竜平、石塚正悟
ラインプロデューサー - 高橋潤
撮影 - 大塚亮
フードスタイリスト - 飯島奈美
装飾 - 栗山愛
サウンドデザイン - 浅梨なおこ
音楽 - 鈴木常吉、福原希己江、日南京佐、スーマー
製作 - 映画「深夜食堂」製作委員会(アミューズ、小学館、木下グループ、東映、ギークピクチュアズ、MBS、RKB)
制作プロダクション - アミューズ映像製作部、ギークサイト
配給 - 東映

CAST
マスター ・・・・小林薫
忠さん ・・・・・不破万作
小寿々・・・・・・綾田俊樹
竜・・・・・・・・松重豊
野口・・・・・・・・光石研
マリリン・・・・・・安藤玉恵
ミキ・・・・・・・・・須藤理彩
ルミ ・・・・・・・・小林麻子
カナ・・・・・・・・・吉本菜穂子
八郎・・・・・・・・中山祐一朗
ゲン ・・・・・・・・山中崇
小道・・・・・・・・宇野祥平
金本・・・・・・・・金子清文
足立 サヤ・・・・平田薫
夏木 いずみ・・・篠原ゆき子
かすみ・・・・・・・谷村美月
小暮(今回は警官として登場)・・オダギリジョー

第一話「ナポリタン」
川島 たまこ・・・高岡早紀
西田 はじめ・・・柄本時生

第二話「とろろ飯」
栗山 みちる・・・・多部未華子
塙 千恵子・・・・・余貴美子

第三話「カレーライス」
大石 謙三・・・・筒井道隆
杉田 あけみ・・菊池亜希子
長谷川 タダオ・・渋川清彦
塚口 街子・・・・・田中裕子

1時間59分 ビスタサイズ

●予告編



 今回はストーリーの紹介はありません。
 映画化された「深夜食堂」が、どんなストーリーなのかは公式HPを参照して下さい。

 今回だけ、皆様を“情報弱者”のままに致します。

 というのは、今回だけは映画とは離れた“食”にまつわる自分の恋の体験談を話したいからです。

 いつものようにストーリーを紹介をしてまうと、“一体、どこまでスクロールさせるんだ”というくらいの膨大な量になってしまいますので・・・

第一話「ナポリタン」より。

新宿西口のガード下豚汁の具財に出汁汁を投入


タイトルバック卵焼きを巻くマスターの手


またいつか再開するって約束してくれたけどたこさんウィンナーを炒める 
 今の若い人は知らないでしょう。

 今から37年ぐらい前、大麻所持で何度も捕まり実刑まで受けた清水健太郎の歌で「失恋レストラン」という歌謡曲がヒットした時代がありました。

 ♪悲しけりゃ、ここでお泣きを
 ♪涙拭くハンカチもあるし
 ♪愛が壊した君の心を優しく包む椅子もある


 というフレーズで始まる歌です。
もう13年前の2002年に、まさに“まさに失恋レストラン”そのものを体験しました。

 ある女性に本気に好きになり、博多、四国まで追いかけていったのに、最後はハイヒールで蹴られて終わる、という多分通常の人では余り経験しないであろうという“大失恋”をしたことがあります。

たこさんウィンナーを食すヤクザの竜ちゃんちょっと見てみる


第一話「ナポリタン」骨壷てヤよねぇ~


出てきた薄焼き卵敷きナポリタンナポリタンをたまこ
 別にその子の身辺をつきまとう“ストーカー”をしていたわけではありません。
 まあ、自分の身の回りにい人たちは、話を大きくして、“それってストーカーでしょ”みたいな言い方をしますけどね・・

 その頃は、独立して一人親方の職人でした(今でも)から、仕事をしないと収入0なわけです。

 クレジットカードの支払いも、いつの間にか総額400万超えていましたから、仕事しないと生活そのものが成り立ちません。

 “ストーカー”なんて常軌を逸した行為をするということは、既に精神も破綻していますから、当然仕事なんか出来ないですよね。

 自営業は仕事しなかったら、生活の糧そのものを失うわけですから、そんなことになった“本当の終わり”が見えてきます。

 最後の話し合いが持たれて、その子は自分の目の前で、
“アタシ、あなたに殺されるんだ”とボロボロ泣きました。

なんか吹っ切れそうマスターが取得者で・・


マスター、僕も同じの下さいたまこさん


欲張っちゃだめよいつか・・・そんな機会があったら 
 その子の“私、あなたに殺されるんだ”、その言葉を聞いた瞬間、背中に冷たい戦慄が走りました。
 この子の前から完全に姿を消そうと誓いました。

 三鷹の女子高生ストーカー事件みたいに、付き合っていた元彼が別れた女子高生を殺したなんて事件ありましたよね。
 でも、自分の一番大事にしたい人を自らで手にかけて、それで“自分の物になった”と言えるのでしょうか。

 
大好きな人を“自分以外の者”には渡したくない、という過剰な独占欲が、狂気となって犯行に走らせるのかもしれません。
 
 大事に想っていた人をこの世から自らの手で消す、というのは自分自身の“心”を殺すと同じことです。
 一度たりとて、その子に対しての“殺意”など持った覚えもありません。

 しかし、そういう事件は実際に起きてしまっています。
 殆どの多くの人が、そんな過去の“事例”に当てはめて、ある時は異常者に仕立て上げ、
“そいつはヤバイ奴だ”みたいな、勝手なイメージを膨らませるのです。

第二話「とろろ飯」

第二話「ととろご飯」ネットカフェで無料のドリンクを飲みまくるみちる


ボディーペーパーで体を拭くみちるとろろご飯


マスターが出してくれた料理ほ食べるみちる出そうと思っても出せるもんじゃないのよ
 やはり、人は皆、自分が一番かわいいのです。

 だから、その子のことよりも自分のことを真っ先に考えたら、それ以上その子を追いかけたら、自分がボロボロになるのは目に見えて明らかでした

 丁度、企業の年度末の繁忙期でした。仕事の忙しさで、その子のことを忘れようと思っても、なかなか忘れるものではありませんでした。

 行き着けの定職屋で、いつものあったかいメシが出てきてました。
 マスターや他のお客様もいるというのに、ボクは何故だか涙が出てしまい、メシ食いながら涙がボロボロ出てきました。

 その食の温かさが、自分のポッカリ空いた心の穴に入り込んでしまったのだと思います。

 まさに、失恋レストランの歌詞そのものを体験したのです。

 
♪ポッカリ空いた胸の奥に、詰め込むメシを食べさせる
 ♪そんな失恋レストラン。いろんな人がやって来る。

銭湯で髪を洗っているみちる気持ち良く入浴しいるみちる


へぇー、そんなに手首悪いのみちるの作った卵焼きを食べる女将


めしやの二回で吹くを脱ぐみちる糸かぼちゃを手に取るみちる
 店のマスターは、“いつかその子のことを忘れる時が来るから”と慰めてくれました。
 確かに、13年経って、あの時の燃えるような気持ちは灰になりました。
 
 “あの時の、あの気持ちは一体、何やったんやろう・・・”と思える時間が経過しました。
 それでも、たまに夢に出てくるんですよね、その子が・・・

 あの時は、ヒールの尖った部分で蹴られて左胸にマトモに食らったから、かなり痛かった筈なのに・・・
 その体で感じる痛みの感覚は麻痺して、どんな痛みだったかはまるでないというか・・・

 その子をそこまで追い込んだ自分の“心”の方がはるかに痛かったです。

これで後は三倍酢に舌浸して・・東京なんてね。田舎者の集まりなんですから

本当かどうかわかったもんじゅないわよ僕みたいなしがない公務員に


女将さん、マスターに恋しているんですねわあっ!
 この映画「深夜食堂」でも、“失恋”というキーワードが出てきます。

 第一話の高岡早紀演じるたまこという女性は実にひどい女です。

 少しの間の寂しさを若い男で紛らせ、愛人の遺産が入ったことでその若い男を捨てるのですから。

 女性の立場からしたら、そんなの当たり前だよ、というかもしれませんね。本気になる男の方が愚かだ・・・と。 
 
 
都合のいい時だけ若い男を利用して、不要と見るや、まるでゴミを捨てるかのように
ポイ捨て”しまいますから、当然めしやの常連客から総スカン食らいます。

 ただ、めしやのマスターだけが、最後まで態度を変えることなく、優しい言葉をかけています。
 
 まあ、金の方になびくというのは、これは人としての欲望からしたら、“それも正論”でもあるわけです。

第三話「カレーライス」

第三話「カレーライス」疲れたんで、少し休もうと思って


えーっと、金の・・・玉
 エピソード的には、“失恋”というキーワードが当てはまらない、第二話の多部未華子の回が一番気に入りました。

 かなり前の記事でも書いたと思いますが、“食べることは生きること”です。
 食べ物を美味しくいただける。これはごく当たり前にある“日常”であるけれど、病気なんかしたら、それがままならなくなります。

 人は美味しいものを食べる為に生きている、といっても過言ではないでしょう。
 
 また、人それぞれに忘れられない“食の記憶”というものがあります。
 
 ボクは母親がいつも味噌汁に溶き卵と玉葱を入れたのが好きでした。 
 不思議なことに、妹はこのブログを始めた2008年の5月に急死したのですが、
母親と全く同じ味の味噌汁を作っていました。

旨そうなレバニラ二日酔いによく効くんだよ 


ドンと出した、ごく普通のカレーライス店の外で泣くあけみ
 この映画には、人が忘れてはいけない“パッション”があります。

 自分の人生が限られてきた時に、一番何が食べたいかと問われたら、ボクは母が作ったとき卵入りの味噌汁を上げます。

 子供の頃から慣れ親しんできたB級グルメこそに、“食の真髄”があると思っています。

 A級の三つ星である必要などまったくないのです。

 だから、この映画「深夜食堂」は、しみじみなんてものではなく、魂の根底を揺さぶられました。

 少しでも、本記事で興味を持たれた方は、購入するなり、レンタル等で、是非ご覧になって下さい。


 きっと、懐かしい“食の記憶”がプレイバックする筈
ですから・・・


映画 深夜食堂 特別版 [ 小林薫 ]

価格:4,698円
(2015/8/2 03:08時点)
感想(0件)


※申し訳ありませんが、リクエストには一切お応え出来ません。リクエストに応えていたら、キリがないからです。

 それから何度も言ってることですが、投稿者(ハンドルネーム)は、必ずつけて下さい。
 それが無い場合はすみませんが、削除させて頂きます。
 掲示板等をご覧になって下さい。
 “名無し”で投稿されているでしょうか。
投稿したいのなら、最低限のルールぐらいは認識して下さい。



★DMMレンタルなら月額1,980円で一ヶ月、新作も借り放題お得ですよ
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

 それではまた下の日本映画のバナーでもクリックして頂けば、少しは、新たに画像ソフトを購入して画像の質アップと格闘し、眠い体に甘い鞭”を入れた、ささやかなご褒美となる、“甘い飴”となりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ


↓きまぐれで、こちらの方もできればお願いします。
ランキングはここをクリック!
CATEGORY:B級グルメドラマ | CM(4) | TB(0) |
xx HOME xx
by. 名無し
放送はテレビ東京じゃなくTBSですよ!
2015.08.03 (21:05) | URL | EDIT
投稿者の名前は必ず付けて下さい by. じんのすけ
> 放送はテレビ東京じゃなくTBSですよ!
 ご指摘はありがたいのですが、投稿者の名前ぐらいは付けて下さい。
 もう何度も言っていることなのでずか、何故あたり前のことかができないのか、すいませんが首を傾げたくなるのです。
2015.08.03 (23:27) | URL | EDIT
多部未華子の美しさ by. るー
料亭に勤めはじめて帽子を被り髪の毛を束ねた多部未華子の細い首のラインがとても綺麗だと思いました。彼女を初めて観たのは「夜のピクニック」という青春映画。あのときは「なんかETみたいな子」と思っていましたが綺麗になりましたねえ。
こないだ観たピースオブケイクではけっこうすごいベッドシーンもあったり、色っぽくなってます。
2015.10.12 (00:37) | URL | EDIT
確かに、この作品で多部未華子は美しかった by. じんのすけ
> 料亭に勤めはじめて帽子を被り髪の毛を束ねた多部未華子の細い首のラインがとても綺麗だと思いました。彼女を初めて観たのは「夜のピクニック」という青春映画。あのときは「なんかETみたいな子」と思っていましたが綺麗になりましたねえ。
> こないだ観たピースオブケイクではけっこうすごいベッドシーンもあったり、色っぽくなってます。
 自分は“美乳フェチ”なので、シャツ一枚になつた時の多部未華子の“胸の形の良さ”に胸キュンしてしまいました。

 女優は人に見られていくうちに、売れたことで顔は変わっていきますよ。
 多部未華子が美しく見えたのは彼女の成長も勿論ありますけど、女優はある程度のキャリアを踏んでいかないと、そもそも“女優という雰囲気”すらなかなか出ないというがあります。

 今の若手女優で、胸を張って“私は女優である”と言えるほどの人は殆どいないように感じます。
 それでも、発展途上の中で伸びそうな人は一杯いますから、将来的に誰か抜け出してくるか楽しみでもありますね。
2015.10.12 (02:23) | URL | EDIT
トラックバックURL
→http://chikinai.blog95.fc2.com/tb.php/558-206db7f4

コメントの投稿














xx HOME xx