じんのすけのつれづれシネマ倶楽部 パコと魔法の絵本 パコと魔法の絵本│じんのすけのつれづれシネマ倶楽部
FC2ブログ
レスベラトロール
xxSEARCHxx
プロフィール

じんのすけ

Author:じんのすけ
映画やドラマ、芸能ネタまで、劇中のキャプチャー写真をたくさんアップして、紹介しているブログです。
 写真がメインのブログです。特に女優のヌードがある作品、B級映画に特化しています。
 日本映画が大好きなので、業界全体が盛り上がるような、そんな話題を提供していきます!

コメントは必ずHNを付けて下さい。無い場合は申し訳ありませんが、削除致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
おすすめ♡
最新記事
FC2カウンター
ユーザータグ

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
おすすめ
QRコード
QRコード


最近の記事


パコと魔法の絵本 

2009/03/07 01:38/Sat
パコと魔法の絵本、ポスターAパコと魔法の絵本、ポスターB
 子供が大人に読んであげたい物語。 
 それが、この映画のキャッチコピーです。仕事で疲れて、うとうとしながら見ていたら、そのコピーののイメージとは、ちょっと違うなと感じました。 
 
 この映画って、どっちかってたら、子供向きじゃね?  
 体をリフリッシュして、再度見直してみると、なるほど、ふんふん。これは、やっぱ、大人のためのファンタジーでも、ありました、ね。 
お父様、相変わらずダンディーですねぇ~ある男の肖像なぜか、メーテル?ゲロ、ゲロ~
 それにしても、この映画のポスターのアヤカ・ウイルソン、ってホント長澤まさみに似てますね~  

 このポスターだけ見たら、長澤まさみの主演の映画と勘違いしちゃいます。この映画が公開されるまで、アヤカ・ウイルソンってあまり知らなかった、ということもありますけどね。 
 この映画、主演はあくまでも、役所公司ですけどね。 
あんっ・・テメーの生き血、抜いたろかーっ!私を知っているというだけで腹が立つ不思議な少女、パコ登場。
 日本映画で、この手のファンタジー映画って珍しいですね。ただ、思い浮かばないだけなのかな?
ディズニーのCGアニメでは、よくありますよね。
 


 監督は中島哲也出演陣は多彩ですっ!
 役所公司、アヤカ・ウイルソン、阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、妻夫木聡、土屋アンナ、劇団ひとり、上川隆也、内村圭哉、國村隼。  
 出演者のコスだけみたら、これってゲゲゲの鬼太郎みたいに誰かが妖怪キャラかと思ったら、全員一応人間キャラでした。    
悪いのは思春期なんだぁーーっ!甥っ子夫婦が、こんだけ尽くしてるのよっ!絵本を読んでいるパコ男の、かつての面影・・
 ストーリーを簡単に言いますと・・・ かつて会社経営者だった男・大貫(役所公司)が、突然病気でリタイヤして、頑固ジジィとなり果てて・・ 
 ある診療所で、一日しか記憶が持たない不思議少女・パコ(アヤカ・ウイルソン)との出会いから始まる、奇妙な交流のファンタジーです! 

 あくまでも、突然の病気でのリタイヤですから、リストラとは違いますね。 
 でも、仕事が生きがいでしたから、診療所でじっと治療に専念するなど、その男・大貫にとって、これ以上の苦痛はないわけです。 
ふんっ!絵本を持って現れたパコゲロ、ゲロー王子はお腹が減ったのよ
 普通は、お爺ちゃんになれば丸くなるもんなんですけどね。 
 この役所公司演じる、大貫という男は、そのまるで逆で、周りに自分のイライラを当り散らす、毒毒モンスタージジィです。   

 その男の荒んだ心を、パコという不思議少女が癒して、男を変えていくという、ベタな展開は後半に入ってからです。   
笑っているパコうぁーーっ!再び現れたパコおじさんに絵本を読んであげるパコ
 でも、パコは両親を事故で亡くして、その事故の後遺症により、一日で記憶が消えてしまう事情を知り、その頑固ジジィ・大貫は次第に変わっていきます。  
 パコは、ずっと母親がプレゼントしてくれた絵本を宝物のように毎日読んでいました。  

 パコには、母親はもう、この世にいない、ということすら記憶の中になかったからです。 
事故で運ばれた直後のパコの過去の映像
どういう生き方をしてきたんだーっ!パコを愛しく思えてきた大貫パコに絵本を読んであげている大貫
 泣くことも忘れていた大貫から、何年かぶりに訪れた、涙を流すという感情が溢れ出してきます。 
 子供の頃から泣いたことなんてなかったから、涙の止め方がわからないんだ。  
 大貫は、診療所の医者(上川隆也)に、忘れていた涙の止め方を訊ねます。 
事故で湖に沈んでいくパコのイメージ映像。先生、この涙はどうやったら止まるのか・・わからん・・・簡単です。いっぱい泣けば、それで止まります。
 そんなワケはありません。  
 ただ、今までが、見栄を張る人生で、涙を流したのが大昔過ぎて、そんな感情が訪れたのが余りにも久しぶりだったからです。 

 そして、その頑固ジジィ・大貫が起した奇跡とは!? 
 新作映画なので、ストーリーの大まかな筋は、この辺までで、やめておきましょう。  
パコに手をかざす大貫いえいえ、そんなことではありません。演技なら得意なんだよっ!あのオヤジが、何だか一瞬、天使に見えたよ。
 誰かの為に、何かを成したい。
そして、心にずっと残りたい。 

 そんな強いメッセージ性は後半になって、色濃く出てきます。 
 少女と老人の心温まる交流なんて、そんな話はこれまでたくさん見てきたような気がするけれど、久しぶりにコメディーという形で出されると、ホロリとされされるものがありますね。 

 どうせなら、役所公司演じる頑固ジジィ・大貫の老いらくの恋、なんてあったりしたら、面白かったりしましたが、それはナシです。  
 パコの年代だと、この映画の主人公・大貫にとって孫にあたりますから、それは無理がありますからねぇ~ 
バカでマヌケなボクだけど・・ガマ王子のイメージ映像パコも許せないよっ!大貫、どうしたの・・・
 笑わせといて最後は泣かせる。 
それが日本の喜劇の王道みたいなものですけどね・・
 まあ、泣ける泣けないかは、これは個人差がありますから、それは何とも・・・です。 

 大人の為のファンタジーとありますが・・・
いや、どちらかといったら、少し大人化している、現代の子供たちに見てももらいたいファンタジー、でもありますっ! 

ガマ王子か・・奇跡を起した後の大貫の肖像そう、ガマ王子・・夢のあと
 ビジュアル的にも、見ていて楽しい実写CGですから、ディズニーのCGアニメとは、また違った映像で楽しめますっ! 

 そう、小さな奇跡ぐらいなら、誰にだって起せるのですから・・ 

DMM.com 「AKB48 LIVE!! ON DEMAND」ブログランキング 映画ランキングはこちらをクリック!

CATEGORY:新作映画 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://chikinai.blog95.fc2.com/tb.php/46-6e42e5f6

コメントの投稿














xx HOME xx