じんのすけのつれづれシネマ倶楽部 20世紀少年 第一章 終わりの始まり 20世紀少年 第一章 終わりの始まり│じんのすけのつれづれシネマ倶楽部
FC2ブログ
レスベラトロール
xxSEARCHxx
プロフィール

じんのすけ

Author:じんのすけ
映画やドラマ、芸能ネタまで、劇中のキャプチャー写真をたくさんアップして、紹介しているブログです。
 写真がメインのブログです。特に女優のヌードがある作品、B級映画に特化しています。
 日本映画が大好きなので、業界全体が盛り上がるような、そんな話題を提供していきます!

コメントは必ずHNを付けて下さい。無い場合は申し訳ありませんが、削除致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
おすすめ♡
最新記事
FC2カウンター
ユーザータグ

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
おすすめ
QRコード
QRコード


最近の記事


20世紀少年 第一章 終わりの始まり 

2009/01/31 03:20/Sat

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト
チラシAB、MIX
 世界が終わろうとしています。ぼくらの゛ともだち゛よって-  

 いよいよ、20世紀少年、第二章が今日(1/31)から公開されますが、それに合わせて第一章がレンタル&テレビ放送されました。

 昨日(1/30)放送された、もうひとつの第一章は、単なる映画の短縮版みたいな感じでしたね。でも、最後の一番いいシーンはカットされています。それ全部見せたら、セルやレンタルに大きな影響を与えますからね。

 昨日のテレビ放送で追加されたシーンは、子供時代のユキジがいじめっ子の太った双子兄弟に、ケンカには勝ったものの、いじめっ子に裸になって相撲を取ろうと挑発されて、女の子に戻って泣いてしまうというシーンがオリジナルの映画にはありません。 
1973年、中学生男子の愛読書女子のスカートをまくって逃げる男子捕まって収監された男あの話のどこがいけなかったのだろう警察です。ちょっとお話が・・あーっ!あそこの集金まだだったーっ!
 実はこの浦澤直樹の原作の漫画は一度もマトモに読んだこがないのです! 
 だから、久々に予備知識が全くないまま見れましたので、それが返ってよかったですね。原作を比べたくても、比べようもないのですからね。 
  この物語に出てくる人物は、1970年代に少年時代をおくった世代です。ボクもその同じ世代ですが、もう少し下の方の年代です。 
お母ちゃん、大変だってのに・・ここか・・うるさくすると、トゥルー・ラヴ歌っちゃうよ(byフミヤ)おーケンジ!連絡くくれば結婚式呼んだのにぃ~何だバンドやめちゃったのか俺の会社のやつも出家してそこ入ったぞ
 この第一章に出てくる中心人物の年代を逆算してみたら、1959年頃生まれの年代ですね。 
 俳優でいえば、渡辺謙や田中美佐子がその年代に当たります。2015年の近未来に行くと、水谷豊や柴田恭平らの世代当りますけどね。 

 だから、昔懐かしい平凡パンチや、女子のスカートめくりなんかも出てくるんですね。 

 
でも、疑問なのは教室で堂々と女子がいる前で平凡パンチを見ていることです。
 あの当時の平凡パンチは、ヌードページも何ページかはあったはずです。今と比べたら、極めてソフト路線ですけどね。 
 少年時代なんて、女子のいない所でこっそりHな本見るから、ドキドキしていいんです。そんなスケベな本女子のいる前で広げてたら、軽蔑の眼差しで見られますからねぇ~
 


バンド時代のケンジのフラッシュバック同窓会で集まった男子のユキジの少女時代の回想秘密基地で、少年時代のケンヂたち少年時代のヨシツネ僕は、まいう~なのこのマーク、憶えてるか

 でも、女子のスカートめくりなんて、できるのは小学生低学年ぐらいまでですよ。
 この映画みたいに中学生になってまで、やってたらかなりヤバイっ!
 流石に中学生になったら、女子にそんな悪戯はできませんよ、フツーわね。


 もっとも、今では女子のスカートめくりする男の子なんて滅多にいないでしょうね。

 70年代だから悪戯で済んだ(?)けど、現代の今の子がそんなことしたら、すぐさま
セクハラで訴えてやる!
じゃないかなあ~ 
ドンキーの葬式少年時代のドンキー俺じゃない。このマーク作ったのは・・ドンキー、いやご主人の自殺の原因を知りたいのですが・・そういえば、卒業生のことで・・(洞口依子)謎の洗脳者
 ボクも子供の頃は好きな女子のスカートめくりして、担任それも女の先生だったから、こっぴどくお説教食らいました。でも、お説教だけで済んだのだから御の字かな・・  
 中学行ってやってたら、
バカ!でしょう。 
 
70年代は、あの三丁目の夕日よりは、進んだ時代ですけど、あの頃もケータイもパソコンもなかった時代ですから、子供たちは遊ぶっていったら、外で遊ぶ以外なかったんですね。 
このマーク、何なのか教えてくれないか指パッチンの教祖様誰、この女って感じよねユキ・ジ・・ケンジのユキジの少女時代の回想たまたよ。たまたま近くでやってただけ。
 ストーリーについては詳しく説明する必要もないでしょう。今、第二章公開に合わせて特集がいろんなところで組まれていますからね。 
 子供の頃に書いた、よげんの書が現実となって、謎のテロ宗教団体から人類滅亡のシナリオが進むというもので、第三章まで続いていくようです。 

 でも、悪の組織たって、たかが宗教団体なんでしょ!? 
いきなり発作起して、死んでしまう老刑事孫に買って渡せなかった玩具伝説の刑事、チョーさん死すこの子だけは守らなければいけないの誰・・君たちの子供の頃、成田空港はあったかね
 本国内でテロ事件で、パニック起せたとしても、それが世界に渡っての人類滅亡までいきますかね? 
 やっぱり細菌テロとかが絡んできそうなのかな・・・ 
 
原作を全く見ていないので、そこが何とも先が読めないですね。 

羽田で爆発本格的な空港テロ宗教団体に誘拐されそうになる、赤ん坊のカンナハットリ君のお面を被った少年それを見つめる少年ケンヂケンヂ君に伝えてくれ
 この映画の監督の堤幸彦は、省略の映像作家だったんですね!  
 羽田空港に大きなテロ爆発が起きたのに、パニックシーンが一切ないんです。逃げ惑う人々や混乱しているシーンが全くありませんでした。
 だから、意外とこの映画は、近未来パニック映画のはず、なのにその緊迫感が今ひとつありませんでした。
 

 羽田は国内の空の玄関口なんですから、その中枢に大規模な空港爆破なんてあったら、大パニックで蜂の巣突いた大騒動になるのに、その騒動の描写が一切ないのは片手落ちの気がしてならないです。 
君の人類滅亡のシナリオは、実に魅力的だったよお前らがドンキー殺したんだろっ!おじさんは何者?オッチョ登場!国会議事堂が爆破爆破された国会議事堂
 中盤までは引き込まれるけど、2時間22分もあるんで、ちょっと中だるみ気味かなと感じました。
 裏にいる組織が単なる宗教法人で、その程度のところが国家を転覆させるほどの大きな力になり得るか、ちょっと疑問だし、話が大きくなり過ぎのような気もします。
 

 
まあ、この手の大作映画は大味になるのは大前提だし、シリーズ物なら次回作を楽しめれば、それでいいような気もしますけどね。 
みんなで決めた少年時代のキメポーズカンナに自分の帽子を被せるケンヂケンヂの決意爆発に持たされた未来への啓示人類の最後の希望、成長したカンナ登場第二章に続く・・
 ただ、70年代の秘密基地が出てくるあたりは凄い懐かしかった。70年代、子供だった世代は、みんな秘密基地作って遊んでいた、そんな時代だったんですねぇ~
 第一章でケンヂ役の唐沢寿明が○○したように見せてますが、実は・・・という展開のような気がします。第二章では唐沢寿明の名前はありません、けどね・・・
 

 
機会があったら、この続きの第二章は是非、映画館で見たいものです。 
漫画と映画の配役比較DMM.com DVD&CD通販 DVD予約はお得!にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へランキングはこちらをクリック!


CATEGORY:20世紀少年 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://chikinai.blog95.fc2.com/tb.php/31-77ad80e9

コメントの投稿














xx HOME xx