じんのすけのつれづれシネマ倶楽部 LOST FINAL SEASON EP15 "Across The Sea" その2 LOST FINAL SEASON EP15 "Across The Sea" その2│じんのすけのつれづれシネマ倶楽部
FC2ブログ
レスベラトロール
xxSEARCHxx
プロフィール

じんのすけ

Author:じんのすけ
映画やドラマ、芸能ネタまで、劇中のキャプチャー写真をたくさんアップして、紹介しているブログです。
 写真がメインのブログです。特に女優のヌードがある作品、B級映画に特化しています。
 日本映画が大好きなので、業界全体が盛り上がるような、そんな話題を提供していきます!

コメントは必ずHNを付けて下さい。無い場合は申し訳ありませんが、削除致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
おすすめ♡
最新記事
FC2カウンター
ユーザータグ

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
おすすめ
QRコード
QRコード


最近の記事


LOST FINAL SEASON EP15 "Across The Sea" その2 

2010/05/17 01:42/Mon
DMM.com ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 DVD通販 
蛇輪を母に見せている暗黒 
 さて、EP15 "Across The Sea" の続きを始めます。
 この記事は一度アップして、カテゴリー編集の際に誤って削除して、11/5に書き直したものです。
 だから、簡単にストーリーを紹介したものにします。
 尚、本エピソードで最後の方でジャック、ケイト、ロック(生前の本物)が出てきますが、シーズン1のEP6EP15 "閉ざされた心" とつながっていました。

 初めて御覧になる方は、完全ネタバレであることをご承知の上で、下の追記を読む、からお進み下さい。

ジェイコブ、母の元にあいつ、帰ってくると思う?彼はあなたが母さんを殺したと言ってたそうよもし彼女を生かしてたら、あなた達を彼らの所へ連れ戻してしまうわ僕はいい子?母さん
 母はビーチにいました。ジェイコブは心配になって、母の隣に座って、話をします。
ジェイコブ 彼帰ってくると思う?
     いいえ。
ジェイコブ 彼はあなたが母さんを殺したと言ってた。
 それって本当?
     そうよ。
 ジェイコブの育ての"母"は、ジェイコブたちの実母を殺したことをあっさりと認めました。
     もし、彼女が生きていたら、あなた達を彼らのしころへ連れ戻させてしまうね。
 彼らは悪人なの。ジェイコブ、とっても悪い人達なのよ。
 あなたを彼らの仲間らなってもらいたくないの。
 あなたにはいい子でいてもらいたいのよ。
ジェイコブ 僕はいい子?母さん。
     ええ、もちろんよ。
ジェイコブ じゃ、どうして僕よりも彼の方を可愛いがるの?
     私は違う、やり方で愛してい たのよ。
 一緒にいてくれる、ジェイコブ?お願い・・
ジェイコブ うん・・しばらくはね。
 
母は、それを聞いて安心して、ジェイコブに顔を寄せました。

私はあなたを違うやり方で愛してきたのよジェイコブに寄り添う母いいわね、ジェイコブ大丈夫?成長した暗黒暗黒に会いに来たジェイコブ  
 それから30年の月日が経ちました。ジェイコブは、他の者たちと暮らしている暗黒を訪ね、久々にバックギャモンのゲームをしながら話しました。
暗黒      なぜ、我々を見ていた?
ジェイコブ 母さんの言っていたことが正しいか、確かめたくてね。
暗黒    正しいって?
ジェイコブ 彼らのことだよ。
暗黒    そうか、悪者かどうか知りたいのか・・あの女は気が狂っているが、その点では正解だ。
ジェイコブ そうかな?悪者たちにはみえないけどね。 
暗黒    そりゃ、言うのは簡単さ。彼らと、もう30年近く一緒に住んでいる。
 彼らは強欲で、ずるかしこく、信用できないし、自分勝手だ。
ジェイコブ なら、どうして一緒にいる?

母さんが言ってたことを確かめたくてね。彼らのことか?彼らは終わりが近い何の終わりだ?ナイフを投げる暗黒.石にはりつくナイフ
暗黒    彼らは終わりが近い。
ジェイコブ 何の終わりだい
 弟の暗黒は、それには答えません。
暗黒    俺は、ここを去るよ。
      島から出る方法がわかったんだよ。
ジェイコブ それは不可能だよ。
      島から出る方法なんてない。
 すると、暗黒は手にあった探検を石に投げつけると、それし石はその石に貼りつきました。
 驚いて、その貼りついた探検を撮りに行くジェイコブ。彼は、まだこの時、磁石という存在を知りませんでした。

暗黒    我々の仲間で、とても賢い男がいるんだ。 物事の仕組みに興味がある。
 一緒に島中を探索したんだ。金属が反応する場所を見つけては、そこを掘った。
 そして、あるものを今回見つけたんだ。
 一緒に行こう、ジェイコブ。
 彼女(母)が死んだら、どうするんだ?
ジェイコブ 彼女は死なないよ。
暗黒    ジェイコプ、すべては死ぬんだよ。
ジェイコブ でも、島から出たくはないんだ。
      俺の故郷だから。
暗黒    そうか、でも俺の故郷じゃない。
 
結局、兄弟の話し合いは平行線のまま終わりました。
金属が奇妙に反応する場所だでも、出たくないんだ。俺の故郷だから。彼は何だって島から出る方法をみつけたって様子を見に来た母元気か?
 それから、ジェイコブは家に帰りました。母はジェイコブが誰と会っていたか、薄々分かっていたようです。
 翌朝、母も暗黒のいる集落に行き、30年ぶりかで久しぶりに暗黒に会いました。
  ちょっといいかしら?
暗黒 元気か?
  心配なのよ
暗黒 そうか、母親なら、そうあるべきだな。
    この場所を見つけるのに30年もかかったんだ。
 子供の頃に連れてこられた場所。美しい光のある滝。
 この島を端から端まで歩きつくした。
 それでも見つけられなかった。
 だから考え直した。もし、あの光が島の内部からで・・・
 他の場所に辿り着けるとしたら?

 どうやって辿り着けるかを見つけるために、長い時間がかかった。
 暗黒はこれまでの事を、饒舌に母に話しました。
心配なのよわからないさ!母さんは何も教えてくれなかったからねこれは・・蛇輪さそうしたら、この島から遂に出られるんだどうやって、それらを知ったの?
  あなたと一緒にいる人達・・彼らもこれを見たのね?
暗黒 ああ、彼らは面白い考えを持っていたよ。これで何をするかをね。
 
  あなたには、これがどんなに・・・
暗黒  わからないさ!母さんは何も教えてれなかったからね。
 すると、暗黒は暗い部屋に光を入れると、歯車のようなものが現れました。
  これは何なの?
暗黒  蛇倫さ。穴を開けるんだ。これより、もっと大きなものをね。そして、そこの蛇倫に取り付ける。
 これを機能させるためにね。
 水と光を通すシステムをだよ。そして、それを回転させたら・・この島から遂に出られるんだよ。
  どうやって、それを知ったの?
暗黒 俺は特別だからさ。
  お願い、やめて。行かないで・・
俺は特別だからさバイバイ母さん本当にごめんなさい訳がわからない暗黒母に押されて、頭を打ち付けた暗黒ジェイコブ、時間よ
暗黒 行かないといけないんだ!
  どうしてなの?
暗黒 ここにいるべきではないからだよっ!
 母は諦めました。別れを悟った母は、暗黒をそっと歩み寄って抱きしめました。
暗黒  バイバイ、母さん。
  本当にごめんなさい。
  母は、そう言うと勢い良く暗黒を押し出しました。暗黒は激しく頭を石に打ちつけられ、そのまま意識を失いました。

 それから、夜になり母は寝ていたジェイコブを起こして、ある場所へと連れて行きます。
 その場所は、あの光る洞窟でした。
ある場所に案内する母これから、あなたがここを守っていくのよ約束して。何があっても、奥には入らないように入ったら、死んじゃうの死よりも悪いことよ、全然ね。ある飲み物を渡す母 
 その光の洞窟の前で、母はワインボトルのようなものからコップに注ぎ、それジェイコブに差し出します。
     これをお飲みなさい。
ジェイコブ 飲んだら、どうなるの?
     責任を受け入れることになるわ。
 あなたができる限り、長い間この場所を守ることになる。
 それからは、あなたの代わりを見つけないといけないわ。

ジェイコブ
 守りたくなんかないよ。
     誰かがやらないといけないのよ。
ジェイコブ 俺には関係ない。
     私の時代は終わったの。
ジェイコブ 何故、終わったんだい?
      あなたじゃないといけないの。
ジェイコブ いいや、彼にやらせたかったんだろ。今は俺しか残っていないからだ。
     あなたがやることになっていたのよ、ジェイコブ。私には、わかるわ。いつの日かあなたにも分かる時がるでしょう。
 でも、その時までは・・・
あなたじゃないといけないの、ジェイコブいいや、彼にやらせたかっんだろ杯を受け取って飲みなさい言われるままに、それ飲んだジェイコブそうしたら・・私とあなたは同じよ
 あなたに選択肢はないの。
   お願い。杯を受け取って飲みなさい。

 ジェイコブは、母の言われるがままにその杯を受け取り、中の水を飲みました。
 そしたら、あなたは私と同じよ。
 ここに"後継者の儀式" は終わりました。

 暗黒はようやく意識を取り戻し、目ほ醒ましました。
すると、すると黒煙が上がり、急いで集落に言ってみると、仲間達は皆殺しにされていました。
 大事にしていたバックギャモンのゲーム板も焼かれて、暗黒は怒りに震えました。

 その頃ジェイコブと母は家に帰る途中でした。ジェイコブは母に言われて、薪を集めてくるように言われます。
 "嵐が来るわ" 母は、すぐに起こる悪い予感がありました。それがジェイコブが母を見た最後の姿になりました。
目が覚めた暗黒見上げると・・黒い煙走っていくと・・襲われた集落大事なゲーム板も焼かれ・・ 
 夜になり、家に戻ると母の家が荒らされていました。
 そこに見覚えのある黒い石を見つけると・・母の背中に激痛が走りました。
 暗黒が後ろから、背中越しに母を短剣で刺したのです。

暗黒 どうして行かせてくれないんだ、母さん?
  あなたを・・・愛しているからよ。
   ありがとう。
 そう言うと、母は息絶えました。暗黒は母を殺しておいて、泣いています。

 そこにジェイコブが帰ってきました。
暗黒 待て、聞いてくれ。
 ジェイコブは母の死体を見て、弟の暗黒に飛びかかり、問答無用に容赦なく暗黒を殴り続けました。
嵐が来る気をつけてね、ジェイコブまた家でね見覚えのある板いきなり激痛が・・背中から貫かれた刃
 暗黒は母を殺した弁明に、母が集落の仲間を皆殺しにしたと説明しますが、母がそんなことをするはずがないのです。
 怒り狂ったジェイコブは、弟の暗黒を竹林へ引きずって歩き、あの光の洞窟の前まで連れて行きます。
 その光の洞窟の川に暗黒をたたきつけました。

暗黒    彼女がここに連れて来たのか?
ジェイコブ ああ、俺が守らなきゃいけなくなったんだ。
 ジェイコブはそう言うと、弟の首を絞め・・
ジェイコブ 島を去りたいだって、兄弟?
       だったら、行けよ!
 また弟の暗黒を川に叩き付け、その川の流れの勢いで暗黒は光の洞窟に吸い込まれて行きました。
母を刺した暗黒どうして、行かせてくれないんだ母さん?どうして・・あなたを愛しているからよ息絶えた母何をしたんだ
 すると、しばらくして突然地響きがして、黒い煙が光の洞窟から出てきて、そのまま空に消えました。

 ジェイコブは森の中を歩くと、川のほとりに弟の暗黒の遺体が上がっていました。弟を殺すつもりは全くなかったジェイコブは悲しみます。
 ジェイコブは、その弟の遺体を担ぎ上げ母の遺体と共に並べました。

 その百数年後。
 オーシャニック815便の墜落事故で、この島にやってたジャックとケイトは、その洞窟に迷い込み、白骨化した母と暗黒の遺体を見つけました。
聞いてくれ、ジェイコブやめろ、ジェイコブ殴るジェイコブ心配するな、兄弟。殺すつもりはない。暗黒を光の空洞に連れて来たジェイコブ彼女がここに連れて来たのか 
 ジャックとケイトは、上半身裸です。ケイトはブラをつけていますが・・・
ケイト  彼らは誰?どうやって来たのかしら
ジャック 先週もホッキョクグマを撃ったんだって。
ケイト  ええ。
ジャック それはどこから来たんだ?

 そこにロック(生前の)がやって来ました。
ロック  おい、誰かいるか!
 ロックもその二つの白骨化した遺体を見ました。ジャックは、遺体のそばにあった袋を開けると、白と黒の石が出てきました。
島を去りたいだって?兄弟!暗黒を水に流し・・光の空洞の中に黒い煙となって森の中に消えていった驚くジェイコブ
ロック   この男たちは何者だ?
ジャック 一人は女性だよ。
ロック  アダムとイヴってところか。

 そして、再び、その百数年前。ジェイコブは母と弟の遺体を並べて・・・
"さよなら、兄弟。さよなら、母さん"
 と別れを告げていました。

EP15 "Across The Sea" ここで終了。
遺体となつた暗黒を見つけ抱きしめて悲しむジェイコブ暗黒の遺体を担ぎ・・母の遺体袋を拾うジャック彼らは誰なの?
 
やっと、このEP15の後編を復活できました。
現題は、 "Across The Sea" 直訳で "海を越えて" でした。
 ANXの邦題では、このEPは"白と黒" というタイトルに変えられていましたね。

 確かに、バックギャモンのゲームの駒が、 "白と黒" ですから、エピソードの重要なアイテムになっていますからね。
 ちなみにこのEP15はシーズン1のEP6 "閉ざされた心" につながっています。
 それに気づいたのは、ファイナルシーズン全部見終わって、シーズン1を改めて見直したからですけどね。
暗黒と母の遺体を並べるジェイコブ出てきた黒と白の石先週、ホッキョククマを撃ったの?この男たちは何者だ?一人は女性だよアダムとイヴってとこか
 シーズン1を見たのは、もう4年も前ですから、そんな古いエピソードなんて、とっくに忘れていました。

 最初は何で、ジャック、ケイト、ロックに似たような人物がいきなり出てくるんだろうと不思議でよくわからなかったですよ。
 他のLOSTブログを見ても、このシーンを説明しているところは少なかったです。

 このEP15で、ようやく"アダムとイヴの正体" が分かるのですが、それが親子(血はつながっていない)だとは、予想だにしませんでしたね。
横たわる二人の遺体さようなら 
 ジャックやケイトが森に迷い込む原因となったのが、チャーリーです。
 チャーリーが森の中で蜂の巣を踏んづけてしまい、足を上げた瞬間に蜂が襲い掛かってきたので、ジャックとケイトは着ていたシャツを脱いで蜂を振り払ったのです。

 だから、ジャックとケイトは、上半身裸になって、これからエッチするところでも何でもなかったようでした。
 当のチャリーは、騒動の張本人ですから、無数の蜂に刺されまくっていました。
巣って、木の上にあるもんだろチャーリーが踏んずけている蜂の巣ジャック、何とかしてよシャッを脱いで、襲い掛かってくる蜂から必死に逃げるジャック誰なの?なぜ?逃げ込んだ洞窟で、偶然見つけた白骨化した遺体 
 それにしても、ジェイコブは母と弟の遺体を並べて放置しただけで、埋葬はしなかったんですね。
 それに、ジェイコブの弟は、このファイナルシリーズでも遂に一度も名前を呼ばれることはなく、"彼" という名称でしか呼ばれていません。

 このEP15であるモンスター・黒い煙となって死んだ人間に成りすまして、あたかも死んだ人間が蘇ったかのように、何度も現れています。
 ジャックの父・クリスチャン(S1-S5)→ミスター・エコーの弟・イェミ(S2)→ベンの養女・アレックス(S5)→アルパートの妻(S6)→そして、ロック(S5-6)。
  その正体をいち早く見抜いていたのは、その暗黒に助けられたリチャード・アルパートでした。
ええ、何とか無事よ俺が蜂を引き付けて、移動させたからな 
 このEP15、最初はそれほど重要なエピソードではないように思いましたが、これまでの謎を解く意外とキーになる回でした。


 










CATEGORY:LOST FINAL SEASON EP15-16 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://chikinai.blog95.fc2.com/tb.php/168-2b41d0ed

コメントの投稿














xx HOME xx